【シングルS8】ミミロップは添えるだけ

f:id:s_uzuno:20180311231241p:image

  • はじめに

 今期は忙しかったこともありラスト2週間ほどしかまともに潜っていません。なので完成度など多めにみてください()

 ギャラドスとゲンガーの枠がハマってないと感じてたので何か意見などあれば是非いってくださると嬉しいです。瞬間最高レート1995、2度の20チャレンジはしましたが失敗しました。ちーん。

 

 

  • 表記について

略称として「HP、攻撃、防御、特攻、特防、素早さ」を「H、A、B、C、D、S」と表記します

実数値の欄は前から「HP、攻撃、防御、特攻、特防、素早さ」となっています

実数値欄での()内は努力値の数値となっています

 

 

  • 個体紹介

ミミロップ@ミミロップナイト

【性格】陽気

【特性】柔軟→肝っ玉

【メガ前実数値】145(36)-123(212)-105(4)-×-117(4)-172(252)

【メガ後実数体】145-183-115-×-117-205

【調整】キノガッサのマッパ確定耐え、陽気ギャラドスの一舞滝登り確定耐え

【技構成】とびひざげり/冷凍パンチ/ねこだまし/みがわり

 

構築のスタート段階からいた相棒である。恩返しで倒したいポケモンが軒並み耐久に振られており一撃で倒せないのが残念に感じたことや冷凍パンチが欲しかったことからこのような技構成になった。恩返しが恋しくなったことは今のところはない。みがわりはギルガルド対面を意識して採用。今回は陽気でないとダメだった()

 

カバルドン@ゴツゴツメット

【性格】わんぱく

【特性】すなおこし

【実数値】215(252)-132-187(252)-×-93(4)-67

【調整】物理を受けて欲しかったから思考停止ぶっぱ

【技構成】じしん/氷の牙/どくどく/なまける

 

はじめはどくどくの枠をふきとばしやあくびにしていたが、ポリゴン2 が少し重かったことやマンダに安定して勝てないことから勝率を少しでも上げるためにどくどくにした。大正解でした。バシャーモを主にみて欲しかったが、特殊型には勝てないのが残念だった。メガクチートメガルカリオも受かりません()

悲しいなぁ

 

ウツロイド@こだわりスカーフ

【性格】おくびょう

【特性】ビーストブースト

【実数値】185(4)-×-67-179(252)-151-170(252)

【調整】火力も素早さも微妙なのでぶっぱ

【技構成】ヘドロばくだん/パワージェム/サイコキネシス/10万ボルト

 

砂下でのこいつの特殊耐久は異常だった。ミトムの水Zを耐えた時は何もんなんだと戦慄すらした。ヘドロばくだんなのは構築としてかなり重たいキノガッサ意識。10万の枠はめざ炎だったりステロだったりかなり試行錯誤したが、残飯スイクンテッカグヤへの勝ち筋が欲しかったので10万におちついた。

 

テッカグヤ@バンジの実

【性格】しんちょう

【特性】ビーストブースト

【実数値】204(252)-122(4)-124(4)-114-165(228)-83(12)

【調整】どっかの構築記事のをパクりました

【技構成】ヘビーボンバー/じしん/かえんほうしゃ/やどりぎのたね

 

この構築のMVPなんじゃないかとすら思う強さだった。先発で投げることがとても多かった。

火力アップアイテムのないヒードランには対面から勝てたり、瞑想を積んだレヒレの水Zを耐えたりと化け物レベルの強さだった。この構築の特殊受けである。

 

ギャラドス@ひこうZ

【性格】ようき

【特性】いかく

【実数値】171(4)-177(252)-99-×-120-146(252)

【調整】思考停止ぶっぱ

【技構成】とびはねる/たきのぼり/りゅうのまい/挑発

 

メガする格闘タイプやフシギバナキノガッサに強い枠が欲しかった時にした何気ないツイートに反応してくれた心優しい人が教えてくれたポケモン。正直かなり強かった。しかし勝ってほしい受けループにそれほど強く出れなかったので別のポケモンを検討したい枠でもある。

追記(2018/03/13)・この枠を耐久振りの霊獣ボルトロスにすると本来ギャラドスで勝ちたかったポケモンや苦手なポケモンにも強く出れることに気がついた。

 

・ゲンガー@ゲンガナイト

【性格】おくびょう

【特性】のろわれボディ→かげふみ

【メガ前実数値】167(252)-×-80-151(4)-95-178(252)

【メガ後実数値】167-×-100-191-115-200

【調整】思考停止でぶっぱした。

【技構成】シャドーボール/ヘドロばくだんorきあいだまorまもる/道連れ/ほろびのうた

 

辛いところを安定して崩せるポケモンといえばこいつだと思い正直適当に採用した。あまり使ったことはなかったがとても強いポケモンだった。ただ、評判ほど受けループに強くなかったことやメガメタグロスシャドーボールで1撃で倒せなかったり残念な部分も多かった。ギャラドス同様、別のポケモンを検討したい枠である。

追記(2018/03/13)・シャドボ/道連れ/滅び/みがわり のメガゲンガーがかなりいいことに気づきました。メガゲンガーなら他に変えるのは危険です()

 

 

  • 選出

基本的には「テッカグヤカバルドン+なにか」

テッカグヤカバルドンが異常にささってない時は他のポケモンに変えて選出していた。

なにかの枠はリザードンウルガモスや霊獣ボルトロスがいたらウツロイド、受けよりのパーティならゲンガーorギャラドスが主な感じ。

 

 

グライオン

ギロチンがない型だとテッカグヤでPPからしたりすることすらあった。ギャラドスミミロップを選出してみるのが理想ではあるが中々それも難しかった。

 

ギャラドス

テッカグヤを起点にされることが多かった。こいつを見たらなるべくギャラドスを選出していたが飛行Zをすかされるとかなり厳しかった。

カバルドンを捨てつつ削ることもあったが、それをした試合の勝率は当然低い。

 

・スカーフロトム系統

ボルチェンされてるだけで負けて草

 

キノガッサ

ポイヒガッサなら勝てる可能性が少し高くなる。胞子を無効にできるポケモンがいないのでオワタ。剣の舞があるのはもう無理。

 

・超舞フェローチェ

ウツロイドの上から殴られるから無理。フェローチェみたらウツロイド選出しないと厳しいですね。

 

デンジュモク

こいついたらテッカグヤは出さないほうがいい。催眠ZなどでSを上げられると選出によっては3タテされかねない。

 

・じしんリザY

お疲れ様でした。ちーん。

 

テッカグヤ

オタク同士はやはり厳しいものがあるんやろなぁ(察し)

 

・残飯スイクン

こいついるだけで基本選出は崩される。神的立ち回りをしないと勝てない。パーティにいるだけで降参したくなる。

 

・鋼Zギルガルド

2剣の舞からの鋼Zでテッカグヤを飛ばしてくる。ギルガルド自体型が多すぎるのでこの型だけはミミロップを出せない時はきってました。

無理無理の無理!w

 

メガヤミラミ

フェアリー技持ちがパーティにいないので急所に当てられないと3タテ必至。出会わないことを祈るのみ。

 

メガクチート

俺は止まんねぇからよ、お前らが止まんねぇかぎり、その先に俺はいるぞ! だからよ、止まるんじゃねぇぞ…。

 

 

  • 戦績

瞬間最高レート・1995

最終レート・1800くらい

 

 

  • パーティの構築の経緯

始めはミミミミを使おうと思い組んでいたのだが詰め込みすぎて空回りしてしまい18すら超えられなかった。そしてやはり自分はサイクルなんだと思い直し、相性のいいポケモンを探してみたところたまたまカバカグヤと出会ったので採用した。あまり使ったことはなかったので2体のポテンシャルの高さに驚いた。

上にも書いている通り、ギャラドスとゲンガーの枠が別のポケモンでうまくハマればかなり強い構築なのではないかと思う。

まだ構築の作り途中のような部分もあるのでそこの代案を出してくれる人がいると嬉しい()

構築の作り途中にもかかわらず20チャレンジまで行けたことはとても嬉しかったが、負けた悔しさの方が勝ってます。

どうでもいいことですけど、ミミロップの恩返しを切ったのでQR出しても問題ありませんねw

 

 

  • 最後に

ここまで読んでくれた方、本当にありがとうございます!

質問や改善案などある人はtwitterで「@suzuno029」にお願いします。

今シーズンにマッチングした方や一緒に戦ってくれたポケモン達、自分のツイートなどに付き合ってくれた方など本当にありがとうございました!来シーズンこそは20は達成してみせます!

 

2018/03/13に追記をしました。まだまだ試作段階であるのでまた追記が増えるかもしれません。では、また新たな追記かS9の記事でお会いしましょう!