セカイシンフォニー最高でした

  • はじめに

ブログでは超久しぶりです。

suzunoです。リアルではオーケストラのサークルに所属してることもあり、ギリギリオーケストラの知識はあるって状態で今回のセカイシンフォニーを楽しみに行きました。

オーケストラでのゲーム音楽の演奏を生で聴いたことはなかったのでワクワクがいっぱいでした!

この思い出を色褪せないうちにメモに残そうというのが今回の記事です。なので、読む人のことはほぼ考えずに書きます!w

 

  • 感想

f:id:s_uzuno:20211017000206p:image

・開演前

開演前の人との交流は特になし!w

次回のチャンスがあるのであればそれまでにこういう場で会えて語り合える仲間が欲しいと思いましたw

物販では無事に大好きなみのりちゃんを引き当てることに成功!二つ買っていたので自分が弾くことのあるバイオリンを持った奏も運良くゲットできました!

f:id:s_uzuno:20211017001223j:image

席に関してもかなり運が良く10列の印がしてあるらへんという1番前の席に座ることができました!もう、ほんっっっとーに!さいこうっ!(杏ちゃん風)

f:id:s_uzuno:20211017001546j:image

会場前は廣瀬さんとmachikoさんによる司と寧々の声での場内アナウンス!いつも見させていただいてるワンダショチャンネルがまんま来たのか!?と思ってしまうほどアナウンスでさえも笑顔にさせられる素敵な演出になっていました!

このアナウンスに対して拍手を送るファンでとても温かい人たちに愛されたコンテンツなのだなと改めて感じました。

 

・セカイ

やはり1曲目はセカイから!

どの楽器もマイクを通して音を大きくする工夫をされていたので予想以上に大迫力でとても驚かされましたw

 

・Leo/needの映像

ワンダショの司と寧々ちゃんしか出ないと思っていたのでここでレオニのキャラたちが出てきてくれたのは本当に嬉しかった!

しかも一緒にセカイシンフォニーを楽しむ仲間として描かれていたのも最高でした...!!

 

・ステラ

3D映像+特別演出あり

フルの演奏だったため映像がどうなるのか気になりながら聞いていたのですが、特別演出で繋いでいたのでとても安心しましたw

ステラはCDでフルを何度もリピートして聴いた曲だったのですが、オーケストラになると音がパート毎に分かれているためまた違った味を感じることができ、大大大満足でした!

今日の個人的TOP3に入ると思います!

 

・霽れを待つ

2D映像

ラスサビで演出として青の光に切り替わったのが特に感動しました!

霽れを待つはかなり難易度高いのでは...?と感じてたのですが、しっかりオーケストラとしての味も出ていたのでさすがプロや!と認識させられました!!!

 

・MORE MORE JUMPの映像

挨拶忘れて余韻に浸ってしまうみのりが可愛い

みのりー!大好きだぞー!

 

・アイノマテリアル

2D映像

正直演奏会前からオーケストラに合わないのでは?と1番不安の強かった曲。

映像がとても可愛かったので楽しめたが、やはりオーケストラは無理やりだった感じがしてしまった。

関係ないけど、めっちゃクロさんのペンギンアンチ発言を思い出した。クロさん、制裁!w

 

・モア!ジャンプ!モア!

2D映像

強弱をかなりしっかり使って演奏されていた印象。しっかり盛り上がるところは盛り上がって、溜まるとこは溜めてと丁寧に演奏されていて感動でした!

あの曲、自分なら絶対楽しくて走っちゃいそうw

本当に冷静にかつ愛を持って弾いてくださりありがとうございます。

 

・ViVid BAD SQUADの映像

あの彰人もちゃんと褒めて楽しんでた!

特に杏ちゃんがノリノリって感じで良かった!

 

・Ready Steady

3D映像+演出あり

はじめの音をフルートがやり、常にフルートがそのメロディーをやることで支えていたのでいつもとはかなり違う印象を受けて特に面白さを感じたさせられた曲!

自分だけの印象かもしれないが、孤高の存在って感じが増していたと思う!

 

・RAD DOGS

2D映像

ビビバスだとトップクラスに好きな曲

オケでは少し迫力不足になりそうだと思っていた曲でしたが、そんな心配は無用でしたw

もちろん最高!

 

・ワーワーワールド

3D映像

ほんっっっとに個人的なことだけど、またみのりをステージに見られたのが感動ポイント激高でした!

映像のミニキャラも可愛いので眼福!

 

・20分休憩

ここでたまたま近くに座っていたしゃんさんに急に声をかけさせていただきました。

性別から予想外だったかもしれないですし、たまにリプする程度の仲だったので話しかけることがそもそも不安でしたが、明るく会話ができて本当に安心しました。

この公演、唯一の自分の絡みとなったのでかなり自分の中では印象深いですw

これからも仲良くしていただけると嬉しいですね!

本当に親切にしていただきありがとうございました!

 

・ワンダーランズ×ショウタイムの映像

えむむが楽しそうに見てて嬉しかった。泣いた。

今回の数少ないえむむ要素だったけど会えて本当に嬉しかった。粋な演出や...!!

 

・セカイはまだ始まってすらいない

3D映像

えむむの"約束を果たせずに"や類くんの投げキッスがもちろん見れたので文句なしです!

オーケストラもばちこり合いまくり!

ステラと同じくらい印象に残る良さがありました!

 

・MC

ここで廣瀬さんとmachicoさんが登場!

それだけでなくミクだよーや寧々ロボまで登場しました!嬉しいサプライズ!

しかも最前列であったのでお二人の表情もばっちり見える状況でした!もー、こんな贅沢ったらないですよね!

オタク特有のmachicoさんに"見ていただけた"感じもしました!

最前は神。神様本当にありがとう。

machicoさん、廣瀬さん推します。

 

・Glory Steady Go!

ここから3曲はお二人を含めた歌唱パートのためワンコーラスでした。

生での「準備できた?」はとにかく最高で、思考が奪われました!w

そのため本当に最高すぎたという記憶しか残っていませんw

 

・スイートマジック 

こちらももちろんワンコーラス分

お二人もまだ少し硬いのかな?って感じでしたが、やはり生歌は最高すぎた...!!

全員が笑顔に!楽しんでいた素晴らしい空間でした!

これが好きの力なのか!?!?

 

・ミラクルペイント

ワンコーラスはもちろんだが、machicoさんの寧々ちゃんボイスに1番合ってる曲だと思っていたので、やはり生歌3曲の中だと群を抜いて圧倒されました!本人たちもおっしゃっていましたが、緊張が解けたというものもあるかもしれませんw

今日の個人的No.1です!

本当にオーケストラの皆さん、歌ってくださったmachicoさん、廣瀬さん、それにミクだよーや寧々ロボ、ほんっっっとうに今日のセカイシンフォニーを作り上げてくれてありがとう!

 

・25時、ナイトコードで。の映像

相変わらずわからないまふゆさん。

久しぶりにニーゴとしてのえななん見たなって気がした()

 

ジャックポットサッドガール

あの初めのガチャガチャした音もうまく表現していて素直にびっくりしましたw

 

・アイディスマイル

ここで初めて、キーがプロセカ音源のものに合わせてあることに気づきましたw

原曲ではないのでやはりプロセカのセカイシンフォニーなんですね!

これに気づいてさらに勝手に感動していましたw

 

・セカイの狭間のミクの映像

いわゆるノーマルミクさんの登場。

意味深な言葉を残しながらの最後の曲への誘導でした。

ノーマルミクさんはやはり原点にして頂点ですね。

 

・セカイ(ボーカルなしver)

それぞれの楽器を"魅せる"形での演奏から始まり、最後に大合奏で盛り上がるという王道で最高の終わりでした!

が、ミクさんの意味深な発言はアンコールを示唆しており、続きが存在しました!

 

ーーーアンコールーーー

・セカイの狭間のミクの映像

みんなの想いの力で奇跡を起こし、リーダーたちをステージに呼び出すことに成功!

ここから本当のラストが始まりました!

素晴らしい演出だった...!!

 

・シネマ

3D映像で記憶が確かならビビバスメンバーは限定衣装を着ていました!

アンコールでayaseさんのシネマはズルすぎますw

盛り上がらないわけないです。本当にありがとうございました。

 

・トンデモワンダーズ

ワンダショ推しとしてはこの曲が来てくれて感無量です!

やはりオーケストラになっても楽しさ満点でした!

アンコールでえむちゃんの"まだまだ一緒しよの魂胆でーす"が聴けたのも最高すぎました。素晴らしい不意打ちです!

 

・群青讃歌

本当のラストはみんなの想いが繋いだ群青讃歌

とても王道で綺麗な曲なので本当に綺麗にセカイシンフォニーを締めくくったと感じました。

開催されたことに感謝です。

 

 

  • 最後に

machicoさんと廣瀬さんがつけてたリボンの色が紫とピンクだったんですよね!

ワンダショのメンバーは2人しか来れなかったかもしれないけど、みんなの意思は一緒にいるという粋な計らいに感じ、地味な感動ポイントでした!

もしまたセカイシンフォニーやモアジャンライブなどのリアルイベントがあれば参加したいなと思っています。

ここまで読んでくれた方はありがとうございます

是非、自分とこれからも仲良くしていただき、リアイベで会えるくらいの関係になっていただけたら幸いです。

本当に関係者の方々、マナーの良いファンの皆さん、全ての方に感謝いたします!

ありがとうございました!!!