【2018】個人的なアニメ総評
- はじめに
珍しくちゃんと紹介しようと思ってるので長めになります。ここではトップ10を紹介するつもりですが、全体でも38個しかみれてないです。(遊戯王やワンピース除いて)お許しを〜
今回はおふざけを入れるつもりは全くないです。本心をありのままに書くつもりです。
これ見ようかな?どうしようかな?と迷ったら是非PVを見てみてください。第2弾があるものは第2弾がそのアニメの雰囲気そのもののことが多いです。それで判断してくれて全然かまいません!
- 見たアニメ一覧
これがランクインしそうだなぁと考えつつ見といてください。
・冬(10個)
怪獣娘2期
ダーリンインザフランキス(1クール目)
・春(9個)
東京喰種トーキョーグール:re(1クール目)
ピアノの森(1クール目)
踏切時間
PERSONA5 the animation(1クール目)
・夏(12個)
ISLAND
天狼 Sirius the Jaeger
邪神ちゃんドロップキック
ハッピーシュガーライフ
百錬の覇王と聖約の戦乙女
One room セカンドシーズン
・秋(7個)
色づく世界の明日から
ゴールデンカムイ(2期)
青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない
ソラとウミのアイダ
東京喰種トーキョーグール:re(2期)
RELEASE THE SPYCE
ーここからすぐにランキングに入りますー
- ランキング
10位・青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない
[あらすじ]
思春期症候群―― 多感で不安定な思春期だけに起こると噂される、不思議な現象。 たとえばそれは、 梓川咲太の目の前に現れた野生のバニーガール。 彼女の正体は、高校の上級生にして活動休止中の女優、桜島麻衣先輩だった。 魅惑的な彼女の姿は、何故か周囲の人間の目には映らない。 謎の解決に乗り出した咲太は、 麻衣と過ごす時間の中で、彼女の秘める想いを知って...... 次々と咲太の周囲に現れる、“思春期症候群”を抱えたヒロインたち。 空と海が輝く町で、心揺れる不思議な物語が始まる。
[PV]
PV第1弾・https://youtu.be/2OTVCHpEkrc
PV第2弾・https://youtu.be/iDRY9PhvJJ4
[コメント]
まず第一印象としてタイトルの強烈さを感じた。正直、タイトルで避けた人もいるのでは?と思うので少し損をしているように思う。
分類をするなら「ハーレムアニメ」というものになるのは間違いないが、テンプレのハーレム鈍感主人公ではなく言いたいことははっきり言い、自分の欲望を適度にだすといういいキャラ立ちをしている。なんちゃってのSF感はあるが、ストーリーも緩急があり疲れることなく楽しく見ていられる。会話も独特なテンポで進んでいく。
最終話までに全ての伏線は回収されず、劇場版へと続いていく。たぶんそれでも全ての話は終わらないのでアニメを見て気になって原作を買った人もそれなりにいるのではないかと思う。
OPの「君のせい」も独特でクセになる歌なのでぜひ一度聞いてみてほしい。
異世界ものを好んで見てたが飽きてきた人に特にオススメする作品。
こんなに語っちゃってさすが僕、ブタ野郎だ。
[再放送情報]
・TOKYO MX 1/5より毎週土曜 21:00〜
・BS11 1/2より毎週水曜24:30〜
[配信情報]
・dアニメストア(400円/月)
・U-NEXT(1990円/月)
・Hulu(933円/月)
・auビデオパス(562円/月)
9位・はたらく細胞
[あらすじ]
いちばん身近で知らなかった
知られざる細胞たちの世界
体という世界を守るために
一生懸命 仕事に向き合う細胞たち
これは他でもない『あなた』が舞台の物語
[PV]
PV第1弾・https://youtu.be/mm05YU6ZKeE
PV第2弾・https://youtu.be/c9CZwrlmGaM
[コメント]
かなり話題になった作品なのでタイトルは聞いたことある人も多いのでは?全くアニメ見ない知り合いですらこの作品を知っていたので相当な知名度なのは間違いない。
自分たちの体の中にどんなことをしてくれるものがあって、外敵に対して、アレルギーに対して、どのようになっているのかがよくわかるという素晴らしい作品。
絵を無償で教育に提供もしている。すごい(語彙力皆無)
欠点を言うなら少し戦闘シーンはグロイ感あって小さい子にも進めやすいかどうかは怪しいところ。
ストーリーに関してはがん細胞と戦う話までは面白かったが、それ以降がぐだぐだしてしまった感あり。
それでもキャラの可愛さや勉強になる点などいいところはかなりあるので一度は見るべき作品なのは間違いない!
生物の授業でも使うところあるらしい...w
[配信情報]
・dアニメストア(400円/月)
・U-NEXT(1990円/月)
・dTV(500円/月)
・FODプレミアム(888円/月)
・auビデオパス(562円/月)
8位・あそびあそばせ
[あらすじ]
日本生まれで英語ができない金髪美少女・オリヴィア、知的な雰囲気を漂わせながら、まったく英語ができない眼鏡っ子・香純、そして勉強も運動もできるのにリア充になれない華子。3人の女子中学生が“遊び人研究会”を結成し、抱腹絶倒の日常を繰り広げる。
[PV]
PV・https://youtu.be/DYDZAvNJQkM
[コメント]
美少女アニメのほんわか日常系かな?って雰囲気思うでしょ。ざんね〜んwww違いま〜すwww
内容は「OPとEDの落差がひどい美少女を無駄遣いしたギャグアニメ」です!
清楚感あるキャラがヘドバンしてシャウトするようになるんだから何が起きてるか分かりません()
一応、日本人なら知ってる遊びが何個もでることになる...はずなのですが、いざ見てみるとこんな遊び知らないというのばかりです(本当に遊びそのものは知ってますよ)
全話見るのはしんどいけどギャグが見たい!という人には特にオススメできる作品です!
視聴を途中でやめてもかまわないので是非見てください!
[配信情報]
・dアニメストア(400円/月)
・U-NEXT(1990円/月)
・Hulu(933円/月)
・FODプレミアム(888円/月)
・Amazon プライムビデオ(400円/月)
7位・ぐらんぶる
[あらすじ]
飛び込め、新世界へ― 北原伊織は大学進学を機に、伊豆にある叔父のダイビングショップ「グランブルー」へ居候することになった。
聞こえてくる潮騒、照り付ける太陽、一緒に暮らすことになるかわいい従姉妹…青春のキャンパスライフ!
そんな伊織を待ち受けていたのは――野球拳以外のジャンケンを知らない屈強な男どもだった!!
入学早々大学のダイビングサークル「Peek a Boo(ピーカブー)」に目をつけられてしまった伊織は、会長の時田信治と、三年生の寿竜次郎に唆され、いつの間にかサークルの一員としてバカ騒ぎに加わることとなる。
大学で知り合った、イケメンだが残念なオタク・今村耕平も加わり、彼らの青春はどんどんおかしな方向へと転がっていく。
居候先にはかわいい従姉妹である古手川姉妹がいるのに、妹の千紗には汚物扱いされるし、姉の奈々華は重度のシスコンで相手にされず。
愛すべき全○野郎どもに囲まれた伊織の大学生活、一体どうなってしまうのか……。
[PV]
PV第1弾・https://youtu.be/9QIorF0tUEU
PV第2弾・https://youtu.be/m-nN3SlHwZk
[コメント]
男の無茶なノリが好きなら絶対に楽しめる作品
「ダイビング」を題材にした作品...のはずなんだけど...全くダイビングしません!w
可愛い女の子もたくさんでてキラキラしてますが、男の汚物でもキラキラします。なんでやねん。
下品さが苦手じゃない人は是非見て欲しい
まぁ、酒の海には飛び込んでるんである意味「ダイビング」できてるのでセーフ!w
原作者はあの人気作「バカとテストと召喚獣」を書いた井上堅二さんです。
ここまで読んで下品だとなんなのとマイナスイメージが強いかもしれませんが、その作品のノリを大学生のサークルのノリに当てはめた感じです。
バカテスのノリが好きな人ならいける!オススメ!
[配信情報]
・Amazon プライムビデオ(400円/月)
6位・からかい上手の高木さん
[あらすじ]
いっつもオレをからかってくる隣の席の高木さん。 だけど見ていろ、今日こそは必ず高木さんをからかって 恥ずかしがらせてやる!! 照れたら負けの全力青春バトル!
[PV]
PV第1弾・https://youtu.be/KwUghPuqNAU
PV第2弾・https://youtu.be/g4VJra3sLMg
[コメント]
これ系統の作品は男がウザいことが多く、そういう作品は実はあまり好きじゃないんです...()
ですが、この作品の西片くんはとても可愛らしい男の子!からかわれ上手!w
高木さんのからかいはもはや最高としか言えないです。動いてる高木さんは危険すぎます。
回を追うごとに高木さんの積極性もエスカレート!かなり攻めていくようになります!
最高かよ。
周囲のキャラクターが視聴者の自分たちと同じような気持ちをしており、付き合ってると勘違いしてたらします。当たり前だよなぁ
そこにもどかしさを感じつつも楽しめる作品です!
恋愛ものが好きな人やブヒブヒしたいという典型的なアニオタの方たちは是非見ましょう!
高木さんのからかいシュミレーションゲームほちい
[配信情報]
なし
5位・ヒナまつり
[あらすじ]
ヤクザ×サイキック少女のアーバンライフ・コメディー!芦川組を支える若きインテリヤクザ、新田義史は大好きな壺に囲まれ、悠々自適な独身生活を送っていた。ところがある日、謎の物体に入った少女ヒナがやってきたことで生活が一変。念動力が使えるヒナに脅され、同居を余儀なくされてしまったのだ!暴走しがちなヒナは組関係でも学校でもやりたい放題。頭を抱える新田だが、気のいい性格が災いしていつも面倒を見る羽目に。一体、この生活はどうなってしまうのか?お人好しなアウトローと気ままなサイキック少女の危険で賑やかな日常が始まる!
[PV]
PV第1弾・https://youtu.be/iD0b9-KRoPM
PV第2弾・https://youtu.be/1oTxGJcx04Q
[コメント]
ギャグアニメとしてはトップクラスの面白さを感じた。
キャラに関してはほぼ全員がクズ。
ギャグもとてもキレがあり面白いが、それだけでなく感動させられる話も盛り込まれている。
超能力を使えるもののシリーズはそれを多用し、マンネリ化→さらに強い超能力に覚醒
みたいになりがちなイメージだったが、この作品は超能力を多用することはなくギャグのためのいいアクセントとして使われているのもとても評価が高いポイント!
全体的に「ひねくれてる」といっていい作品。
ギャグアニメは苦手なんだよね...って人でも思いっきり笑いたいという人にも今年のギャグアニメのトップはこれだ!と自信を持って勧めたい
[再放送]
・AT-X 1/6 9:00〜一挙放送
[配信情報]
・dアニメストア(400円/月)
・U-NEXT(1990円/月)
・Hulu(933円/月)
・FODプレミアム(888円/月)
4位・はるかなレシーブ
[あらすじ]
東京から沖縄に引っ越してきた高校2年生、大空遥。いつでも明るく前向きな遥だが、彼女にはコンプレックスがあった。それは普通の女の子より身長が高いこと。一方、遥を空港に迎えに来た彼女と同い年の従姉妹、比嘉かなたにも悩みがあった。かなたは身長が伸びなかったせいで、大好きなビーチバレーを諦めてしまった過去を持つ。そんな凸凹な2人が、ふとしたきっかけでビーチバレーのペアを組むことに……。広い砂のコートに味方はたった1人だけ。何よりもパートナーの存在が大切なビーチバレーで、2人はどんなプレーを見せるのか!? 真夏の太陽が照りつける沖縄のビーチで、今、少女たちの汗と情熱が輝き始める!!
[PV]
PV第1弾・https://youtu.be/TausPasStxs
PV第2弾・https://youtu.be/rjzgxkIuiok
[コメント]
お色気・スポ根・百合・きらら
はずれる理由がどこにある!?
この4つのうちどれか1つでも好きなものがあればみるべき!w
普通の作品では水着回といえばサービス回、それが全話分!?悪魔的アニメだ...ぐはっ!
このアニメの良かったところはきららの日常のほのぼの路線をいっただけでなく、しっかりと試合シーンに全力を注いで作られていること。
百合要素なんておまけでついてきたといわんばかりの熱い展開が待ってます。(そんなこといいつつも百合シーンは盛りだくさんですよw)
スポ根では笑い要素はあまりないのが普通ですがそこはきらら作品!ふっと気を抜かされる笑いを挟んできます!これがまた絶妙にいい味をだしてる!
シリアスも笑いも全てのバランスが完璧!
きららが好き、スポーツものがすき、キャラでブヒブヒしたい、そんな人たちにオススメの作品です!
[配信情報]
・dアニメストア(400円/月)
・U-NEXT(1990円/月)
・Hulu(933円/月)
・auビデオパス(562円/月)
・Amazon プライムビデオ(400円/月)
3位・HUGっと!プリキュア
[あらすじ]
超イケてる大人のお姉さんになりたい
中学2年生の野乃はな。
前髪を切り過ぎるわ遅刻はするわで転校初日は大失敗。
でも、なんだか素敵な出会いもあったり
また明日からの日々に胸躍らせていたところ、
空から降ってきた不思議な赤ちゃん「はぐたん」と、
そのお世話係(?)のハムスター「ハリー」と出会います。
そこへ「クライアス社」という悪い組織が
はぐたんの持つ「ミライクリスタル」を
狙って現れ、怪物を出して襲ってきたのです。
はぐたんを守りたい!というはなの強い気持ちによって
新たなミライクリスタルが生まれると、
はなは元気のプリキュア・キュアエールに変身します。
ミライクリスタルとは、この世界にあふれている
明日をつくる力・アスパワワの結晶。
これが奪われてしまうと、
みんなの未来が無くなってしまいます。
みんなの未来、そしてはぐたん。
大切なものを守るためのキュアエールの物語が
今幕を開あけます。
[PV]
なし
[コメント]
今年のプリキュアは歴代プリキュアと比べても一味も二味も違う...!!
今年のテーマは「子育て」や「応援」
主人公のキュアエールも戦闘の場面で「違うよ、必要なのは剣じゃない」などいままでのプリキュアでは考えられないようなセリフも多発する。
そして今作のプリキュアは社会問題などにも大胆に挑戦してきており、とても好感度が高い。が、それゆえに批判などもかなり多いのも現実。かなり見る人は選んでしまう作品になっている。
毎回戦闘シーンを入れなければならないこともあり、時間に相当の制約がある中で問題提起をし、一つの解決策を示そうとしてくれる姿は本当に素晴らしい。
主人公の真っ直ぐな気持ちや発言が強い言葉として現されることも多く、そこでも議論をよんでしまっている。
放送時間が1年でやるものとしては内容も厳しいものではあったので、他の人の批判もなくならせるくらいしっかりと2年、3年と放送できれば間違いなくアニメ界のトップといえる作品になっていたとは感じるのでもったいない、もどかしいなとは感じます。
メッセージはストレートで分かりやすいのでそこは女児向けアニメ!個人的にはプリキュア史上最高作です!長く楽しみたいという方は是非見ましょう!
[配信情報]
なし
2位・ゆるキャン△
[あらすじ]
これは、ある冬の日の物語。静岡から山梨に引っ越してきた女子高校生・なでしこは、“千円札の絵にもなっている富士山”を見るために自転車を走らせて本栖湖まで行ったものの、あいにく天気はくもり空。富士山も望めず、疲れ果てたなでしこはその場で眠りこけてしまう。目覚めてみるとすっかり夜。初めての場所で、帰り道もわからない。心細さに怯えるなでしこを救ったのは、1人キャンプ好きの女の子・リンだった。冷えた身体を温めるために焚き火にあたる2人。ぱちぱちと薪の爆ぜる音が、湖畔の静寂に沁み込んでいく。焚き火を囲み、カレー麺をすすりながら会話するなでしことリン。やがて2人が待ちに待った瞬間が訪れる。「見えた……ふじさん……」なでしことリン、2人の出会いから始まるアウトドア系ガールズストーリー。
[PV]
PV第1弾・https://youtu.be/vKZHnNF-v_Y
PV第2弾・https://youtu.be/vpH42sJ8t9c
[コメント]
アウトドアってしたことありますか?
ない人が多いと思うんですよね。それって敷居が高く感じるからだとも思うんです。
この作品では、丁寧な説明があるのでアウトドアをする敷居もかなり下がるのでその点でもオススメできます!
「ゆる」キャンというタイトルですが、やってることは「ガチ」キャンですw
キャンプといえば夏にやるイメージありませんか?この作品ではなんと、冬にキャンプをやってます。冬にやる魅力までも教えてくれるんです。
曲もとても良く、30分がまるで5分かのようにすぎていきます。
一気に視聴したんですが、毎度毎度「あれ?もう30分経った?まだ5分も経ってなくない?」と思っていましたw
きらら枠でもアニメ界でもトップクラスの作品であることは間違いないです!男女ともに好きになれる作品です!是非ではなく絶対見て欲しいです!
[再放送情報]
・BS11 1/8より毎週火曜 24:30〜
[配信情報]
・dアニメストア(400円/月)
・U-NEXT(1990円/月)
・dTV(500円/月)
・Hulu(933円/月)
・FODプレミアム(888円/月)
・auビデオパス(562円/月)
・Amazon プライムビデオ(400円/月)
1位・宇宙よりも遠い場所
[あらすじ]
そこは、宇宙よりも遠い場所──。何かを始めたいと思いながら、中々一歩を踏み出すことのできないまま高校2年生になってしまった少女・玉木マリ(たまき・まり)ことキマリは、とあることをきっかけに南極を目指す少女・小淵沢報瀬(こぶちざわ・しらせ)と出会う。高校生が南極になんて行けるわけがないと言われても、絶対にあきらめようとしない報瀬の姿に心を動かされたキマリは、報瀬と共に南極を目指すことを誓うのだが……。
[PV]
PV第1弾・https://youtu.be/kFByZt2YdYA
PV第2弾・https://youtu.be/jFgvK5BzGck
[コメント]
紛うことなき歴代トップのアニメ
見ていないは恥!見たらそれは財産!
監督は「ノーゲーム・ノーライフ」などを手がけた『いしづかあつこ』さん。脚本はラブライブシリーズで知られる『花田十輝』さん。アニメーション制作は「若おかみは小学生!」を手がけた『MADHOUSE』!
ここが手を組み作り上げたオリジナルアニメーション。失敗する理由がどこにある!?
王道からは外れたストーリー展開を繰り広げる上に、不必要なキャラは一切存在しない。
この斬新さ、ストーリーの面白さ、感動でよりもいワールドに引き込まれることは間違いなし!
これから青春する人、青春を思い出したい人、アニメが好きな人、普段アニメを見ない人、もうありとあらゆる全ての人に一度は視聴して欲しい神作品
この作品を見たら、「軽く死ねますね!」
[配信情報]
・dアニメストア(400円/月)
・U-NEXT(1990円/月)
・Hulu(933円/月)
・FODプレミアム(888円/月)
・auビデオパス(562円/月)
・Amazon プライムビデオ(400円/月)
- 最後に
ここまで読んでくれてありがとうございます
冬アニメでまだ5個ほど見切れてない作品がある中の順位になってしまったんですが、なんとしても2018年中に投稿したかったのでお許しを
今回の1位、2位のゆるキャン△と宇宙よりも遠い場所は今年に限らずトップクラスに面白く、見て全く損がないので見てほしい。
dアニメストアでは31日無料でお試しできるのでそれで試してみるのをオススメします(^^)
高木さんに始まり、色づく世界の明日からで終わった今年。どうして彼女ができていないのか(適当)
他にも聞きたいことがあればコメントかTwitter(@suzuno029)まで気軽にどうぞ〜
(誤字を見つけた場合もこっそり教えて欲しいです)