意地っ張りミミロップのススメ

 

 ・はじめに

  ちょっとした日記のように書き連ねるだけなので読みにくいこともあると思いますが、陽気と意地っ張りの違いの強みに少しでも触れていただければなと思った次第です!

  S5の構築記事ではさらっとその時思っていたことを書いただけなのでメガミミロップを「意地っ張り」にした場合と「陽気」にした場合の明確な違いを載せていこうと思う

  ダメージ計算はトレーナー天国を利用する

 

 

 

 

・vsメガメタグロス(とびひざげり選択)

(構築記事を調べたところ見つかった中で一番硬そうだったB170振りで計算)

  意地っ張り→50.9%〜60.6%

  陽気→47%〜56.1%(乱数76.2%)

 

・vs ASミミッキュ(おんがえし選択)

  意地っ張り→90%〜107.6%(乱数43.8%)

  陽気→83.2%〜98.4%

 

・H252リザードンX(ねこだまし/おんがえし/とびひざげり選択)

  意地っ張り→23.5%〜28.1%

                       59.4%〜70.5%

                       75.1%〜88.8%

  陽気→21.5%〜26.1%

             54.9%〜64.7%

             69.2%〜82.3%

 

・vs H252 B132 B↑テッカグヤ(とびひざげり)

  意地っ張り→48.5%〜57.3%(乱数91.8%)

  陽気→44.1%〜51.9%(乱数14.5%)

 

 

 

・最後に

  例に4体をとったが、環境に多いこのポケモン達により有利な乱数で勝負を進めることができる

 意地っ張りミミロップを使用していて陽気ミミロップと劣ると思ったのはカプコケコやゲッコウガにZを打たれると負けてしまうということだけである

 しかし、ミミロップを見せているからかゲッコウガを選出されることは全くなかった

 

 

  ・おまけ

  陽気ミミロップを最初は使っていたがリザードンXに起点にされて負け、ミミッキュを落とせなくて負け、おもにこの二つが非常に多くてキツかった。 そこでこのミミロップを考えた。

 なので意地っ張りミミロップが増えて欲しいとは思っているが、主にここの処理に困った場合にミミロップを意地っ張りにすることを考慮するといいと思われる

  少し削った腕白HBのエアームドとびひざげり2発で落とした時は震えた

  図太いでない穏やかのモロバレルであればヘドロの回復こみでも意地っ張りであればおんがえし2発で落とせる、B↑だとどのみち無理